春樹元年 〜日経MJと教育をベースに雑多なブログ〜

日経MJと村上春樹のファンです。ブログ名は村上「春樹」ともうすぐ年号が変わるので「元年」をくっつけました。東京都で小学校教師をやっています。「ファンタジスタ(規格外な閃きや創造性で、あらゆる人を魅了する)」な実践を積み上げ、ファンタジスタな教師になることを目標としていました。ただ、今はブログにも夢中です。頭に浮かんだ閃きを整理するために書きます。※本ブログに記載してある内容は個人の意見です。

どんな気持ちになりたいの?

なんか卑猥なタイトルでスタートしますが、そんなつもりじゃないからね! 何かに取り組むとき、 「成功」であったり、 「成果」であったり、 「結果」であったり、 目に見えるゴールを目指すことも大切だと思う。 しかし、もっと大切なことは、 それをするこ…

「遠くのものは醜く、近くのものは美しい」

「遠くのものは醜く、近くのものは美しい」 って、普通逆だろ!と思うよね。 「近くのものは醜く、遠くのものは美しい」だよね。 例えば富士山。 遠くから観れば、それはそれは心奪われるほど美しい。 しかし、実際登山をしてみればわかるけど、富士山は近づ…

がんばろう! 部活サッカー!

ちょっと前の話題ですが、サッカーアジアカップが終わりました。 結果は準優勝でしたね。監督やら選手やら、色々反省があるでしょうが、この経験を生かして次の大会もがんばってほしいと思います。 さて、今大会のサッカー日本代表ですが、今までの代表と「…

判断力が問われる場とは?

学習指導要領で問われる「思考力・判断力・表現力」。 結局のところ、 判断力の究極は「闘う」か「逃げる」か と思っています。 昨日はいつもより早く帰宅しました。 もちろん、仕事はたくさん残っていたんですけど。 でも、この判断力が功を奏して、風は半…

patagoniaから何を学べるのか?

僕の好きなアウトドアメーカー、 patagonia ! 値段は高いけど、やはりイカします! 茅ヶ崎に住んでいたときは1番近い直営店が鎌倉でした。 今は吉祥寺に直営店がありますので、以前よりも近くなってハッピーです! 吉祥寺に行くときは必ずお店に寄っちゃい…

「大迫ハンパない!」の真相に感動!

まぁ知っている人の方が多いと思うけど、「大迫ハンパない!」の真相です。 といいつつ、僕もこの動画だけでしか真実を知らんのですが。 この動画を見ると、感動しちゃうよね! ちなみに僕は滝川第二高校のファンです! 自分が高2のとき、先輩たちにインター…

3学期の学びとは?

つい先日、荻窪へ杉渕先生の講座へ参加しました。 あまり面識がないので大変失礼ですが、杉渕先生は僕が尊敬する先生です。 人間教育や上達論なども大切にする杉渕先生。大学までサッカー部に所属していた僕にとって、スポーツに通ずるものがあり、実践がス…

目標の優先順位

よく子どもに「目標を立てろ!」 というけど、 教師自身に「目標」がないのに、そんなこと言っていいのだろうか? 子どもに目標を立てさせたいなら、まずは教師から。 でしょう。

丸付けをどうしたものか?

子どもたちと授業をやっていくと、頭を抱えるのが「丸付け」です。 例えば、宿題の丸付け1つとっても、朝自習に一気にやるか、休み時間に一気にやるか、給食準備中に一気にやるかなど、タイムマネジメントが重要になってきます。 ちなみに上の例は子どもた…

胸がドキドキ

僕の実践はえらいのか? いや、えらくはない。 えらくもない俺ごときのくせに、子どもたちには強制的にやらせることが多い。 僕の実践は立派なのか? いや、立派ではない。 オリジナル実践は陳腐で失敗ばかり。パクリ実践も多い。立派なのは実践の創始者。 …

はじめての哲学的思考〜苫野一徳〜 語録集

「はじめての哲学的思考〜苫野一徳〜」 最初は京都、二回目は東京で講演を聴きました。 ノッてくると止まらない苫野先生(笑) 新鋭の哲学者です。 グイグイ惹きつける話をしてくれます。 今回は、 ちくまプリマー新書「はじめての哲学的思考」 について、い…

スナ上春樹

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫) 村上春樹のインタビュー集、一度でいいから読んでほしいです。 いや、600ページ近くある本なので、村上春樹が好きではない人にとっては億劫でしょう。 それならば、数…

教育を変えるのはやはりあいつか…

夏があまりにも暑すぎて、休み時間の外遊びが禁止になってしまった。 夏休みのプール指導が中止になってしまった。 インフルエンザの蔓延がすごくて、児童集会が中止になってしまった。 避難訓練もなくなってしまった。 前の学校では大雨が振りすぎて、授業…

【TOSSセミナーのシステム設計から学ぶ】質問をたくさん出させるには?〜挙手ではなく◯〜

教育関係者なら聞いたことはあるでしょう。 教育関係者以外なら「バレーボールのテクニックのこと?」と思ってしまうでしょう。 あまり詳しくは説明しないですが、TOSS(トス)というのは民間教育団体の1つです。 教育に「技術」の大切さを説いた団体だと思…

【数字の力は強烈】目に見える成長〜教育において、もはや魔力に近いな!〜

サッカー育成改革論/本田裕一郎 今回、高校サッカーで準優勝の千葉県流通経済大付属柏高校。 試合中のアナウンスでも言っていましたが、流経の選手は「デジタルブラジャー」という「GPS」の入ったブラジャーをユニフォームの下に身に着けていました。 女性…

青山学院大学陸上競技部監督 原晋 名言集③

青山学院大学陸上競技部監督 原晋 名言集③ ①「努力してもだめなこともある。でも、努力を止めてしまったら結果は出ない。」 ②「時代遅れ」は「手遅れ」になる。 ③新しい発見やアイデアは、内から生まれるより、外と交わることで生まれてくるものです。 ④組織…

いい帰りの会とは何か?

冬休み明けから2週間目に突入しました。 この平成最後の冬休みは、何か特別なイベントがあったり、どこか行ったりしたわけではないですが、ただ1つすごかったことは、 本を読みまくりました。 こんなに読んだ数週間もないのでは?というぐらい読みました。…

勝ち続ける組織の作り方〜青森山田高校サッカー部監督 黒田剛〜 名言集

勝ち続ける組織の作り方〜青森山田高校サッカー部監督 黒田剛〜 名言集 勝ち続ける組織の作り方 -青森山田高校サッカー部の名将が明かす指導・教育・育成・改革論- ①指導や教育において、教わる側の素直さや誠実さこそが、教える側のやる気と情熱を倍増させ…

勝ち続ける理由〜原晋〜 名言集②

勝ち続ける理由〜原晋〜 名言集② ①陸上界の指導者の中にはツイッターなどのSNSを禁止する人がいるが、私はむしろ積極的に活用する方針をとっている。 ②聞いた人がいろいろと想像できるというのが、イコール言葉の魔法である。 ③頭に入らないような言葉は、す…

勝ち続ける理由〜原晋〜 名言集①

勝ち続ける理由〜原晋〜 名言集① ①私はそんなバッシングなどに一切、怯えない。それは、陸上界をもっと華やかな世界にするという大義があるからだ。 ②人間というのは不思議な生き物で、なんでも与えられていると意欲が失せてしまう。やはり何か悔しさがない…

アンダー・プレッシャー

「クイーン」といえば、今は映画もやっているので「ボヘミアン・ラプソディー」が有名ですね。 それ以外ですと、「We will rock you」や「We are the champions」などが有名だと思います。 多くの方はこのあたりの曲が好きなのではないでしょうか? しかし、…

今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 今年の抱負はこれです。 「サイエンスとバイオレンスの融合」 「サイエンス」は科学です。 そう、まずはもっと教育に科学を持ってくるということですね。 わかりやすく言えば「エビデンス」です。 「バイオレンス」は暴力です。 …

それでいい

1日、最低1つは嫌なことがあっただろう。 でも、 1日、最低1つはいいことがあっただろう。 それでいい。

俺流後輩の育て方〜飲み会ヴァージョン〜

職員室ではなく、飲み会の場です。 例えば金曜日の夜に「おい!飲みに行こうぜ!」といったシチュエーションです。 結論から言いますと、 「普段あまりしゃべらない人にはたくさんしゃべらせてあげて、普段よくしゃべる人にはたくさん聞かせてあげる」 こと…

朝にピッタリなビートルズ!

こんばんは、ビートルズ大ファンのヤルキです! 再び朝にピッタリなビートルズの曲ベスト3のパート2を紹介しようと思います! 朝にビッタリなビートルズはやはり多くて、本来3つなんかに絞り込めないのですね^^;笑 ちなみにパート2は少し盛り上がりを抑…

腹筋ローラー【まだ間に合う!?夏に向けて筋トレ!】〈強度は高いです!〉

adidas(アディダス) トレーニング 腹筋ローラー アブホイール ADAC-11404 もう夏も中盤ですが、台風も過ぎたことですし(また新しい台風が来るかもしれないけれど…)海に行くならやはり腹筋は割れていたい! といっても何かと忙しくてなかなか時間が取れない…

1人ドライブでオススメビートルズを紹介!

こんばんは、ビートルズ大ファンのヤルキです! 今回のビートルズブログは、1人ドライブでおすすめなビートルズの曲ベスト3を紹介しようと思います! 車にCDやiPodをつけて、BGMはもちろんビートルズ! ただ、ドライブといえどたくさんの場面がありますよ…

フットボリスタ【マニアックなサッカー雑誌ならこれ!】〈サッカーの戦術を学んでみたい!〉

フットボリスタ 世の中には数多くのサッカー雑誌がありますが、サッカーにどっぷりハマってしまった人には「フットボリスタ」がおすすめです! サッカー雑誌で有名なのは、「サッカーダイジェスト」ですが、こちらはどちらかというと一般向けです。フットボ…

さけぱっぱ【うますぎるぞ!幻のふりかけ!】〜思い出の味はネットで手に入れる!〜

皆さんは知っているでしょうか? この世に「さけぱっぱ」というふりかけがあるということを。 ヤルキは小学生のときに、この「さけぱっぱ」に出会いました。 給食の人気メニューといえば、カレー、あげパン、ハンバーグなどです。ただ、このさけぱっぱは、そ…

パタゴニア ティーシャツ【王道のパタゴニアロゴは意外に少ない!】《もう店舗には在庫が少ないかも…》

こんばんはヤルキです。 今回はもう一つ私の「こだわり」を紹介します。 実は私…「パタゴニア」が大好きなんです! 昔は鎌倉、今は吉祥寺の専門店が一番近く、週末はよく買い物に出かけます。 さて、白地のシンプルなパタゴニアロゴがプリントされたこのティ…