春樹元年 〜日経MJと教育をベースに雑多なブログ〜

日経MJと村上春樹のファンです。ブログ名は村上「春樹」ともうすぐ年号が変わるので「元年」をくっつけました。東京都で小学校教師をやっています。「ファンタジスタ(規格外な閃きや創造性で、あらゆる人を魅了する)」な実践を積み上げ、ファンタジスタな教師になることを目標としていました。ただ、今はブログにも夢中です。頭に浮かんだ閃きを整理するために書きます。※本ブログに記載してある内容は個人の意見です。

5月14日(月)の予定

昨日のスーパー雨雨天気はどうなっているでしょうか? (このブログを打っているのが13日の夜なので)

 

14日(月)はこんな予定です。

 

朝学習は、スクールタクトで朝ミッションです!

いつもどおり、①宿題ファイル閉じ→「正の字」書き

       ②土日の思い出をスクールタクトに共有

       ③読書かタイピング

とします。スクールタクトに一週間分のメッセージ欄を書いておこう!

 

宿題ファイルでシールをもらえている人がだいぶ増えてきました! その調子で皆さん、頑張ってください!

(最近、あいさつの朝ミッションもやっていませんが、抜き打ちで聴きましょう笑)

 

1,2時間目は家庭科です!

 

3時間目は理科です!

 

4時間目は算数、ついに僕の出番です!笑

歩幅を使った平均の求め方です。①速攻教科書問題解かせる→②答え合わせ→③プリント(やるkey)→④ノートに算数ブログ

この展開で行きましょう!

算数ブログの説明をしないとね!

 

5時間目は外国語です! ローラン先生だけど、どんな展開になることやら…笑

確認せねば!

 

6時間目は国語です! またまた僕の出番!笑

この日は①漢字→②見立てるの音読→(③百人一首)→④ハッピ〜ノートと行きましょう! 

音読は、ダウト読みや指名なし音読、かぶったらアカン音読でもやりましょう! 次回は段落をしっかり教えて、筆者が1番伝えたかった段落はどこか〜なんて授業をしたらおもしろそうだ!(討論板書を思いついた!→ノートにメモ!)

 

ハッピ〜ノートは国語の時間に1番頑張った人→その理由としましょう!

 

明日は図工、たてわり、学年集会、音楽、社会(耳鼻科)です!(あれ? 集会あるかも!?)