春樹元年 〜日経MJと教育をベースに雑多なブログ〜

日経MJと村上春樹のファンです。ブログ名は村上「春樹」ともうすぐ年号が変わるので「元年」をくっつけました。東京都で小学校教師をやっています。「ファンタジスタ(規格外な閃きや創造性で、あらゆる人を魅了する)」な実践を積み上げ、ファンタジスタな教師になることを目標としていました。ただ、今はブログにも夢中です。頭に浮かんだ閃きを整理するために書きます。※本ブログに記載してある内容は個人の意見です。

フットボリスタ【マニアックなサッカー雑誌ならこれ!】〈サッカーの戦術を学んでみたい!〉

フットボリスタ

 

 

世の中には数多くのサッカー雑誌がありますが、サッカーにどっぷりハマってしまった人には「フットボリスタ」がおすすめです!

 

サッカー雑誌で有名なのは、「サッカーダイジェスト」ですが、こちらはどちらかというと一般向けです。フットボリスタはよりマニアックな情報満載です。その中でも一番重視されているのは「戦術」です。このポジションで、この選手は、この場面で、どんな働きをしているのか、そんな情報が満載なのです。

 

サッカーは11人という多い人数で行うスポーツなので、個の力だけではなかなか勝てません。チームとしての戦術が大切になります。その戦術面に特化した雑誌というのは実はあまりなく(他の雑誌はチームや選手のパラメータなどが多い)、特にサッカーのコーチや監督を目指している人にとってはかなりの教科書になります。

 

逆に言うと、気楽に読むにはあまり適さない雑誌かもしれません笑

 

ワンランク上のサッカー雑誌を読んでみたい!という人にぜひおすすめです!

 

詳細はこちらから